
--.--.-- --:--|スポンサー広告

庄内情報~庄内体育館~

2012.09.26 11:11|お店情報
こんにちは!繁盛鯛です

最近庄内グルメの紹介が立て続き
繁盛鯛はすっかり食欲の秋を満喫しています\(^o^)/



なので今回は食欲の秋ではなく運動の秋
食べ過ぎた分は運動で取り戻します


ということで10月8日の体育の日に向けて皆さんにご紹介したい施設があります



庄内体育館 (2)


庄内駅から北へ徒歩8分ほどにある庄内体育館
http://www.spotoyo.com/syonaitai/index.html)です

なんだか近代的なイメージの建物ですよね
こちらはローズ文化ホールも併設されているので『スポーツと文化』が楽しめる施設になっています。


庄内体育館 (5)



体育館は第一競技場第二競技場の二つあります
どちらもピカピカ

曜日ごとに卓球 バレーボール バドミントン バスケットボールが利用できます。


庄内体育館トレ


こちらはトレーニングルームです。
私たちがお邪魔したのはお昼前だったのですが
たくさんの方がマシンを使ってトレーニングされてました


庄内体育館



週に4回、も実施
しているのでこれからトレーニングを始める人にもオススメ

火曜日・日曜日 ⇒ 14:00
木曜日・土曜日 ⇒ 11:00
    



庄内体育館 (3)

使用料金は1回300円お得な回数券もありますよ
(※個人使用の際の料金です。専用使用は広さや時間帯により料金が異なります)


ひと月にまとめて払うシステムではないので、自分のペースで通うことができますね


庄内体育館 (4)


庄内体育館では定期的にスポーツ教室を開催しています
短期の教室もあるので気軽に参加できます


このブログでも定期的にスポーツ教室の案内ができればと考えています
興味のある方は是非参加してみてください


皆さん是非、「庄内体育館」へ汗を流しに行ってくださいね

庄内ステキ店紹介~チャーシュー工房 きむけん家~

2012.09.19 16:20|お店情報

こんにちは、繁盛鯛です
今回も庄内のおいしいお店を紹介したいと思います。


第1回庄内バルにも参加してくださった・・・


きむけん外観

チャーシュー工房きむけん家さんですkimu.jpg


庄内西町、イズミヤのお隣にあります。
な雰囲気の、イズミヤ通り商店街の中で
おしゃれで新しい印象の外観


きむけん1


店内はイートインコーナーになっております
こちらではチャーシューをたっぷり使ったラーメンやチャーハンを食べることができます

今日は早く事務所に戻ってくるよう言われていたので
あまり長居するわけにはいきません


しかしお腹がすいた・・・



そんな私の目に入ってきたのはこれ

きむけん4


安くてすぐ食べられる!今の私にぴったりです
素晴らしいタイミングで見つけた、張り紙は心なしかキラキラ輝いて見えました☆

100円でおつりが来るなんて、今どきコンビ二にもありませんよね
作業しながら片手で食べられるしルンルンで事務所に帰ってきました

ほっかほかのきむけんまん、実食

きむけん肉まん3


この写真では分かりづらいのですが・・・

きむけん家さん自慢のチャーシューがぎっしり
噛むとしっかりとチャーシューの食感があって

これ一個で充分”がっつり系おやつ”になります
うまいっと事務所中に私の声が響いたのでした。。。

きむけん肉まん2


チャーシューの販売も行なっていて

いろんな種類があるのでご自宅でも楽しめます^^
通信販売もありますしご贈答にもピッタリ

なんといってもきむけん家さんのチャーシューは
添加物を一切使用せず、スタッフの方が心を込めて手作りしている
安心・安全で味も最高!のチャーシューですkimu.jpg


皆さん是非食べてみてくださいね^^

きむけん3


庄内ステキ店紹介~肉のマルナカ~

2012.09.18 14:31|お店情報

こんにちは~(^O^) 元気いっぱいの繁盛鯛です

今日も庄内のうまいもん探しに出発!!
176号沿いを歩いていると

毎朝ゴミ拾ってくれてる子らやね?

うまいもん探しの旅に出た私に声をかけてくれたのは



肉のマルナカ外観

肉のマルナカさんです

精肉よりは惣菜がメインといった感じで店内は

惣菜パン揚げ物がたっくさん
かれこれ35年ほどこういったスタイルで営業されているそうです

肉のマルナカ2

肉のマルナカ4


店内で調理された惣菜パンサーターアンダギー
お値段もお手頃で通勤途中や帰宅途中のおやつ感覚で購入できます

肉のマルナカ


揚げ物の種類も豊富!
お店の人に頼むと目の前で揚げてくれるので
料理嫌いの私は大助かりです^^

肉のマルナカ3

串カツを見てるとおなかがグルルルーと鳴ってきたので
今日のお昼ご飯はここで決まり

トンカツ弁当もあるよー
「いくらですかー?」
380円


買った!!


もちろんこのトンカツも揚げたてのものを入れてくれます
お昼に取りに来ますと約束して庄内探索を続けました(^O^)
庄内探検の様子はまた次のお楽しみに

そしてお昼トンカツ弁当実食!!!!!!

とんかつ弁当フラッシュなし


うまー!!!!

衣サクサクでお肉もジューシー、
キャベツもたっぷりでカロリーを気にしている方にもバッチリ
このボリュームで380円はかなりお得です

パンお惣菜もたくさん種類があるので
毎日通っても飽きないですね
皆さんも是非食べてください



肉のマルナカ  庄内東町2-1-11
06-6333-0506


お知らせ
あなたの考えるオモロイ庄内を私たちと一緒に実現してみませんか?

庄内繁盛!わっしょいグランプリ 募集中です
応募フォームはこちら です

ダウンロード方法は、ファイル→ダウンロードをクリック、ファイルを開いてください。
お問い合わせはお電話(TEL:06-6151-2733)やこちらのブログでも
受け付けておりますのでお気軽にご質問ください 平日(10:00~17:00)



庄内ステキ店紹介~シリウスタバコ編~

2012.09.13 14:34|お店情報

さて今回紹介する庄内ステキ


愛煙家の方にはとっておきのお店ですので、是非チェックしてくださいね



庄内WEST商店街にありますシリウスタバコさん>



シリウスタバコさん



おしゃれー


そしてタバコの種類も豊富です




カウンター越しに購入することもできるのですが、
それだけじゃあもったいない




是非店内に入ってみてください

店内入ってすぐに目に入るのがこちら



o0460034312181281948.jpg





手巻きタバコ用の葉っぱです




頻繁に値上がり、愛煙家のお財布寂しくさせてしまうタバコ


最近は節約のために、手巻きタバコに変える愛煙家も増えてきているそうです





o0640048012184004135.jpg

o0640048012184004137.jpg




こちらはキセル




なんとなーく花魁さんや五右衛門さんが持ってるイメージはあっても


実物を見る機会はなかなかありませんよね




キセルは、手巻きタバコ用の葉を少量入れて使うそうです


これだと手巻き用の葉1箱分でタバコの1カートン


程度に相当するようでかなりの節約になるんだとか♪♪



o0640048012181276318.jpg





なんだかおしゃれなチョコレート菓子のようなパッケージ

こちらも手巻きたばこ用の葉です

お値段は大体が1000円前後なので気軽に購入できます\(^o^)/




手巻きたばこは自分好みの味に調節できて
作り方もそんなに難しくないとのこと


20代の女性から70代の男性まで購入されてるそうですよ



o0640048012181281947.jpg




こちらはパイプ用の葉

これもボディクリームのようなデザインでおしゃれですよね




お客様の中にはご夫婦で購入される方もいらっしゃって

店内で楽しそうに選ばれているご夫婦の姿を見て店員さんは心がホッコリするそうです


o0460034312181281950.jpg




もちろん喫煙グッズ豊富に取り揃えられています

きちんとマナーを守って楽しい喫煙生活を





シリウスタバコさんは沢山の種類のタバコを取り揃えていらっしゃるので

愛煙家の方は是非行ってみてください

あなたのほしかった味にきっと出会えます






本日のお店

シリウスタバコ    大阪府豊中市庄内西町3-19-17
営業時間10:30~20:30
シリウスタバコさんでは未成年の入店を固くお断りしております




お知らせ
あなたの考えるオモロイ庄内を私たちと一緒に実現してみませんか?

庄内繁盛!わっしょいグランプリ 募集中です
応募フォームはこちら です

※ダウンロード方法は、ファイル→ダウンロードをクリック、ファイルを開いてください。
お問い合わせはお電話(TEL:06-6151-2733)やこちらのブログでも
受け付けておりますのでお気軽にご質問ください 平日(10:00~17:00)

庄内ステキ店紹介~キムチ屋鳳仙花~

2012.09.12 16:43|お店情報

こんにちは(^○^)



今日は、庄内銀座商店街にある『キムチ屋 鳳仙花』さんに

行ってきましたー\(^o^)/



ここは、庄内バルにも参加してくださり

とーーーーーーーっても美味しいキムチが沢山あるんですよ




白菜キムチ




白菜キムチはもちろん!


トマトキムチ・大根キムチ・きゃべつキムチ・にらキムチ

しろ菜キムチ・きゅうりキムチ・ねぎキムチ・こまつなキムチ

セロリキムチなど、その他まだまだ沢山あります(^○^)






鳳仙花1








あとは、韓国コーヒーやお茶、キンパや調味料のコチュジャンなど


こんな物まであるの?!」っていうものまで


ありますよ\(◎o◎)/






鳳仙花 色々









店主さんは、優しく男前な方で


綺麗なママさんや、綺麗なお姉さんも居ます(^_-)








お店自慢のキムチを皆さん食べに行ってくださいね(^○^)





繁盛鯛スタッフ大好きな、鳳仙花さんのキムチです



住所 豊中市庄内東町1-9-9
電話 06-6332-3531
キムチ屋 鳳仙花





※近くに韓国料理鳳仙花さんがあります。
ご来店の際はお間違いにご注意ください。

生き物パワー

2012.09.11 13:51|活動
こんにちは(^<^)



もう9月も半ばですね!とっても早くないですか

そして私たち繁盛鯛スタッフは朝の掃除を初めて4か月になります

めっちゃ早い


アッという間ですね\(◎o◎)/!



どんどん庄内の街は綺麗になってると、、思うのですが(笑)

どうですか?

そして毎朝出会う、わんちゃんに写真を数枚撮らさせて

もらいましたよー(*^_^*)

私の予想では、『コーギー×キャバリア』のミックスちゃんかな?

って思っていますが、真実はわかりません(笑)


繁盛鯛スタッフは動物が大好きで♡♡

このスタッフは、愛犬を心から愛しているスタッフです(^○^)


そしてとても良いショットが撮れましたよ(*^_^*)




いぬ2





このわんちゃんは、いつも飼い主の女性と庄内の駅前で

座って電車を眺めているんです(^_^)/






本当に可愛くて、全員メロメロ






毎朝おはようって言ってくれている気がします(*^^)




いぬ





動物って本当に癒しですよね\(◎o◎)/!



ってことで、繁盛鯛の事務所でも生き物を飼い始めました♪♪





それは・・・・・・・・・・・・





金魚ちゃん7匹です(^○^)



名前は、「きんちゃん」「ぎょちゃん」・・・・



ってな感じで、呼んでいます\(゜ロ\)え?()




繁盛金魚





皆、かなりお世話してくれるので

金魚ちゃんも大喜びなんです(^_-)



お祭りの金魚は、弱いイメージがありますが。。。


庄内まつりの金魚はまだ1匹もお亡くなりになられていません!!!



さすが!庄内まつり!(^^)


街にパワーがあるだけでは、ありませんね\(◎o◎)/




お祭りの金魚までもパワーがあります!!



長生きしてもらって、になってもらいましょう(^_^)




お知らせ
あなたの考えるオモロイ庄内を私たちと一緒に実現してみませんか?

庄内繁盛!わっしょいグランプリ 募集中です
応募フォームはこちら です

>※ダウンロード方法は、クリックしていただいて
 ファイルから、ダウンロードをクリック、ファイルを開いてください。
お問い合わせはお電話(TEL:06-6151-2733)やこちらのブログでも
受け付けておりますのでお気軽にご質問ください 平日(10:00~17:00)

今日の面白いもの♪

2012.09.04 16:52|活動

昨日、庄内に面白い物やゴミが落ちていました\(◎o◎)


まず…出ました!スリッパの片足ww


DSCF5339 (800x597)



もう1足はドコへ行ったんでしょうか?

寂しそうに相方の帰りを待っています(・へ・)



持ち主さんも探しているのかな?

かたっぽ無いのん不便ちゃうんかな?



とか色々考えてしまう繁盛鯛スタッフですww




そして176号線沿いの歩道にある、缶やペットボトルの

ゴミ箱…えらい事なってました((+_+))


DSCF5346.jpg



誰かゴミ多いって事に、気づかないんかな?


意地でも入れてやる!


と言わんばかりのゴミのつめ方です…(*_*)


まさにゴミのつめ放題ですね(..)笑



DSCF5331.jpg




ゴミ箱くん。苦しそう(>_<)


公共のゴミ箱家庭用のゴミ

入れないようにしましょうね(^○^)


話は変わりますが…

可愛いわんちゃんが、お店番をしていました(^_-)



DSCF5347 (800x597)


眼鏡屋さんの前で、まいど!!と
言っています(^o^)


ちゃんとした、メガネも掛けさせてもらって
いるんですよ~(^_^)/


庄内には、まだまだ面白いゴミや面白い物が
ありそうです(*_*)



でも!皆さん…ゴミはゴミ箱に!

タバコは灰皿に!!

ですよ!守ってくださいね(・へ・)



今日も沢山の人に声をかけて頂いて


たばこ多いよね。私も息子と毎朝掃除してるの


っと言った声も聴きました


私たちだけでは無く、沢山の人が毎朝掃除をしています!
ポイ捨てする方、掃除する人の事も考えて下さいね(>_<)


庄内を綺麗な街にしましょう(^○^)
私たちも、頑張ります!!

募集します!!!

2012.09.03 15:53|募集

さて、改めまして私たちは

庄内勝手に盛り上げ隊 繁盛鯛です\(^o^)/




庄内をもっと盛り上げるためにどうすればいいのか…



毎日スタッフ全員で考えております(>_<)



商店街の方や町の人
とお話しすると、みなさんとても親切な方ばかりで
自信を持って紹介できるステキな町なのですが…




下町のイメージが強く、どこかまだ寂しい印象があったり、
何より若い世代の人たちが少ないということを一番に感じます



まだ庄内に来たことがない人や若い人たちにも
庄内という町を知ってもらい、好きになってほしい




そして若い世代の知恵を借り、庄内に新しい風を呼び込みたい



地元の方たちと協力し合えばいいものができるはず!!




そこで私たちは【庄内繁盛!わっしょいグランプリ】を開催することに決定いたしました




「こんなとこあったらオモロイのになぁ」
「あんなことしてみたいなぁ」
「庄内の○○を活かして何かできないかなぁ」





あなたの考える“オモロイ庄内”を私たちと一緒に実現してみませんか?



興味のある方!庄内を盛り上げたいと思った方!
どしどし ご応募ください!!!



募集要項は…     こちら→→→ 募集要項 ←←←

応募シートは…      こちら→→→ 応募シート ←←←

ダウンロード方法は、クリックしていただいて
 ファイルから、ダウンロードをクリック、ファイルを開いてください。




沢山のご応募お待ちしております\(^o^)/



詳しい内容や応募方法については
NPO法人ZUTTO(TEL:06-6151-2733)
こちらのブログでも受け付けておりますのでお気軽にご質問ください(^_-)-☆

2012.09.03 15:00|未分類
8月21日火曜日★庄内商店街で子どもたちのためのお祭り



が行なわれました


食べ物100円 あてもの50円という赤字覚悟の値段設定!!

前日から当日夜遅くまでボランティアとして参加してくださっている店主さんや町内の方々。


子どもたちに楽しんでもらうために商店街一丸となって協力しよう!
というあったかい気持ちが伝わってきますヽ(^。^)ノ


DSCF5289.jpg



そんな下町人情溢れる「

繁盛鯛スタッフも前日から出店の設営や旗の設置をお手伝いしました



近くを通りがかる近所の方がいよいよ明日か!」
きさくに声をかけてくれるあたりが下町らしいですよね(^_^)v


当日は地元の高校生と一緒にわたがしを出しましたよ♪

わたがし作り初体験ということで

初めは大苦戦。。。

DSCF5310.jpg


でも時間がたつにつれて慣れました


子どもたちも笑顔
ありがとう」 「うわー大きい」と

言って喜んでくれて
とても嬉しい気持ちになりました♪

DSCF5317.jpg


本当子どもは天使です(*^_^*)


そして・・・庄内まつりに、ドラえもんが来てくれました!!

いつの時代もドラえもんは人気者です♪

doraemon.jpg



庄内まつりは今年で10回目

いまの子どもたちがやがて大人になり、親になっても続いている、


そんなお祭りになるといいですね\(^o^)/

事業紹介☆

2012.09.03 13:57|活動

今回は私たちの仲間についてお話したいと思います。


私たちの所属するNPO法人ZUTTOでは・・・
「みんな大事!みんなOK!」
コンセプトにのっとり、生きづらさを抱えた若者支援を行なっております。


若者居場所工房ぐーてん
ひきこもり等の課題を抱え孤立しがちな若者達の居場所づくりをしています。同じ悩みや課題を抱えるスタッフが居場所での仕事や研修を通して、励まし合い支え合いながら社会参加を目指しています。

guten.jpg


ホッとリンク
生きづらさを抱えている不登校・ひきこもりの子ども・若者たちに支援を行うためには、まず一番近くにいる家族に対する支援が必要と考え、
そこから当事者のエンパワメント(※元々兼ね備えている力を発揮する力)を可能にしていくという総合支援をしています。

0705kouenkai.gif



少しでも多くの人に知ってもらいたいので各事業所のブログも是非遊びに行ってください^^

またイベント等ございましたらこちらでも告知しますので

これからもNPO法人ZUTTOをよろしくお願いします(^O^)

とよなか初!第1回庄内バルについて♪

2012.09.03 13:48|活動
文字色

そして…このイベント抜きには繁盛鯛は語れません

7月7日に行なわれた

とよなか初!第1回庄内バル

実行委員を務めました(^O^)


まずはFacebookTwitterの立ち上げ。
最年少のスタッフが日々更新を頑張ってくれていました^^♪

本番2週間前からは地元新聞にも取り上げていただき、

新聞


ケーブルTV
にも出演しました\(◎o◎)/

収録


朝の7時半から阪急宝塚線曽根庄内豊中駅での
ビラ配りも行いましたがどれくらいの人が来てくれるのだろうか・・

初めてのことに戸惑い不安を感じながら当日を迎えたのです・・・


そして当日


地道な情宣を結び、予想をはるかに上回るお客様にご来場いただけて

チケットは完売

wani.jpg


なんと!はるばる堺市から来てくださったお客様もいらっしゃいました!!

おいしいご飯はもちろん、音大生たちによる生演もあり、
私たち自身も楽しむことができました(*^_^*)

ご当地ゆるキャラも応援にかけつけてくれました!

きゃら


そして・・・

音大生生演奏

534651_342857489124903_1519963381_n.jpg



バル終了後に集計したアンケート結果では

「庄内に住んで35年。一番楽しかった」
「今まで、こんな庄内を見たことがない」



といった嬉しい声もいただきました!!(:_;)



店主さんからもまたバルをしてほしい

うちも参加したかった

といった声を多数いただき、大成功で終えることが出来ました!!
しんどい時を乗り越えたからこそこれだけの達成感があるのだと思います!


庄内にはわざわざそのためだけに足を運んでもいい!
と思わせる素敵なお店がたくさんあります。


今回のバルでみなさんに紹介できて私たちも嬉しいですし、
これからも庄内のオススメ情報を紹介していきたいと思っています^^
